カテゴリ:2 今日の給食
9月18日の給食

200918.jpg

〔今日の献立〕
ピラフ 牛乳 アリチャ コンソメスープ

 今日は楽しみにしていたメニュー「はこねランチ」の日。
 はこねランチとは、箱根町の3つの小学校と中学校で同じメニューが出る日です。今日は『アリチャ』です。

 本校の栄養士に訊いてみたところ
アリチャは、箱根町が東京オリンピックのホストタウンをつとめる国のひとつ「エリトリア」の郷土料理。旬の野菜であるズッキーニをはじめ、たくさんの野菜と肉を煮込んだ、カレー風味の煮込み料理。肉は本来、羊肉を使いますが、給食では豚肉を使ってつくりました…。とのこと。

 カボチャやじゃがいもがゴロリ入ってピリ辛で、食欲増進に一躍かっています。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

公開日:2020年09月18日 12:00:00