カテゴリ:1 学校の様子
箱根町児童生徒巡回作品展

1.jpg

2.jpg

 本校の東渡り廊下に、町の小中学校の絵や書道の作品が展示してあります。小学生の作品は、年齢によって技術的な違いはありますが、中学生のものとくらべても遜色ない迫力です。

 ある日、渡り廊下を歩いていると「あ、これ○○さんの妹だ。」「この作品上手だね。」「この部分は丁寧に描かれているね。」などと感想を話す姿を見かけました。いろいろな生徒が通りすがりに鑑賞しているんです。

 この作品展、展示される児童生徒の励みになるばかりでなく、見る側にとっても小さな学びが成立しているようです。巡回展ですからこの作品たちは小学校にも回って展示されるとのこと。きっと中学生の作品は小学校の児童の学びにつながっていくことでしょう。

 こうして町の小中双方で共に育っていくことにつながっているのだと思います。

 頑張れ、箱根の小中学生!

公開日:2020年12月17日 15:00:00