カテゴリ:2 今日の給食
12月18日の給食

20201218115405.jpg

〔今日の献立〕今日は《はこねランチ》です。

ほうとう 牛乳 とり天

ほうとうについて調べてみました。ほうとうは山梨県を中心とした地域でつくられる郷土料理です。2007年には農林水産省により各地に伝わるふるさとの味の中から決める「農山漁村の郷土料理百選」の一つに選ばれたそうです。
太めのもちもち麺にスープの味がしっかりとしみ込んでいておいしくいただきました。21日の冬至に向けたかぼちゃも味がまろやかで、ホクホク感タップリでした。その他の具材もニンジン、さつまいも、ごぼう、ネギ、油揚げなど写真を見ていただけると分かると思いますが、お椀から溢れそうなくらい、たくさん盛り付けられていました。お腹がいっぱいになりました。
今日もごちそうさまでした。

公開日:2020年12月18日 12:00:00