カテゴリ:2 今日の給食
3月1日の給食

IMG01607.jpg

【今日の献立】
ピラフ  牛乳  じゃがいものツナ焼き  コンソメスープ

「じゃがいものツナ焼き」は、学校で一つずつカップに入れ作っています。そのじゃがいもは、世界のいろいろな国で食べられています。主な成分はでんぷんですが、体の調子を整えるのに役立つビタミンCを多く含んでいるため、フランスでは「大地のりんご」、ドイツでは「野菜の大様」と言われています。しかも、じゃがいもに入っているビタミンCはりんごの5倍もあるので、風邪をひいたら、りんごよりじゃがいもを食べたほうがよいのかもしれませんね。ただし、ビタミンCは、熱に弱いので加熱のし過ぎには注意が必要です。
日本でご飯を主食として食べるように、ドイツではじゃがいもを主食として食べています。
(栄養士)

公開日:2021年03月01日 13:00:00
更新日:2021年03月01日 18:24:17