カテゴリ:1 学校の様子
1年生の授業(5月10日)

P1080503.jpg

P1080487.jpg

 1年生にとってこれまで運動会の経験はあっても、中学校では初めての運動会なので、練習で戸惑いや不慣れな面があって疲れが出始める頃と思います。
 1時間目に1年生の教室を覗くと、1組は数学、2組は英語の授業でした。
 数学の学習のめあては、正の数と負の数の減法の仕方を理解し計算することができる。異符号同士の加法の仕方の復習から入り、減法のきまりを理解していく内容です。黒板を見ると、色分けされたチョークなどでポイントがよく分かるような工夫がされていて、生徒も集中して学習に取り組んでいました。
 英語では自己紹介スピーチを行っていました。名前、出身、好きなこと、遊び、食べ物、持ち物等の紹介です。教科書ではまだbe動詞の段階ですが、これまで小学校での英語授業の積み重ねもあって一般動詞を使っていることに驚きました。これも一貫教育の賜物だと思います。
 午後からは、また運動会の練習が始まりますが、頑張ろう。

公開日:2019年05月10日 11:00:00