カテゴリ:1 学校の様子
楽しい一日の始まり(7月10日)

P1080918.JPG

P1080915.jpg

P1080928.jpg

 今日の5校時目は「ワールド・カフェ」。少人数に分かれて3年生が英語で修学旅行の様子を1・2年生に紹介するのがメインの活動になります。
 
 今年度はそれに加えて「イングリッシュ デイ」を設定し、学校の中で無理のない範囲で英語を使ってみようという試みを始めます。
 
 今日が初めての「イングリッシュ デイ」。
まず、部活動の部室の鍵を取りに来た生徒がさっそく「サッカークラブ キー・・・?」これだけでもいいのです。
 生徒たちが登校してくるにつれ「グッド モーニング」のあいさつがたくさん交わされます。
 
 外で緑の羽根募金を行っていた、生徒会社会福祉委員会の生徒が「プリーズ マネー!」。ちょっと違うかと思いつつ、これもOK。まずは英語を使ってみようという姿勢が大事。
 
 職員の朝の打合せも英語で始まりました。本校の先生方は、生徒に負けず劣らずノリがいいのが長所。
 
 朝の学活も担任が英語で挑戦。職員室に戻ってきた砂川先生が「日直ってなんて言うのか困りました。『ワンデー キャプテン』でいきました」。
 
 朝から笑いが絶えない、よい気分で一日が始まりました。

公開日:2019年07月10日 08:00:00
更新日:2019年07月10日 11:07:08