カテゴリ:1 学校の様子
ヒストリータイム(9月18日)

DSCN1011.jpg

DSCN1019.jpg

 昨年度まで行っていただいた読み聞かせボランティアの皆さんが、「ヒストリータイム」という形に変えて3年生2クラスで話をしてくださいました。
 箱根にまつわる歴史・話について、これまで以上に生徒たちが関心を持ち、心に留めてほしいという思いから、「ヒストリ-タイム」が生まれました。
 
 ボランティアの方々が自ら現地に赴いて情報収集・整理した資料を示しながら話を進めていきます。
 今年は箱根関所が現在復元されている場所に置かれてちょうど400年の節目にあたるので、題材として箱根関所を取りあげました。小学校でわらじづくりを行い、その時以来箱根関所に行ったことがない生徒も多いようです。
 今日の話を思い出したり、さらに自分で調べてみたりして、関所に行ってみても面白いかもしれません。

 今日話をしてくださった4名だけでなく、教室の後ろにはそれ以上の数のボランティアさんが次回以降のために集まってくださいました。
 ヒストリータイム終了後、急いでお仕事に向かわれるボランティアの方をみて、本当にお礼の気持ちでいっぱいになりました。
 

公開日:2019年09月18日 14:00:00
更新日:2019年09月18日 15:19:07