カテゴリ:1 学校の様子
ヒストリータイムと英語の授業

ヒストリータイム1s.jpg

ヒストリータイム2s.jpg

グリーティングカード1s.jpg

グリーティングカード2s.jpg

今日は1年生のヒストリータイム。昨年までは、「読み聞かせ」というネーミングで行われていた図書ボランティアの時間。名前も新たにして今年度も行われています。今日は3回目、1年生とはこね級の日です。ボランティアの皆さんが独自の取材を通して、我が町箱根にちなんだおはなしをしてくれます。内容は『関所』。これまで知らなかった話を聴いて生徒も興味津々、満足そうでした。
単に本を読んでくれるだけでなく、ボランティアの方々の苦労と熱意が伝わってくるおはなしでした。生きた情報や教材は、生徒の心を打つものだと改めて感じました。心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。






続いて3校時の1年英語の授業を紹介します。普段の授業と違って今日はパソコン室での授業です。内容は、ちょっとした英語を使って気持ちを伝える『グリーティングカード』づくり。年賀状やバレンタインカードなど、イラストをインターネットで検索し、英語のメッセージや模様を交えて様々なカードを作りました。
真剣な中にもリラックスした表情で取り組んでいました。楽しみながら英語を身につけるための工夫が感じられる授業でした。

公開日:2020年01月15日 18:00:00
更新日:2020年01月15日 19:08:37