カテゴリ:2 今日の給食
7月9日(金)の給食

IMG01649.jpg

【今日の献立】
ご飯   牛乳  肉じゃが  大根のみそ汁

今日の献立は、「ザ和食」という感じですね。
「和食」は、四季折々の自然のめぐみを大切に、感謝の気持ちとともにくらしの中で昔から受け継がれてきた日本の食文化です。
その土地ならではの自然の味をいかした料理(郷土料理)を作り、大切に食べてきました。食材を無駄なく使うために調理や保存に工夫をし、料理の器や盛り付け、部屋のかざりに気を配り、行事に合わせた特別なごちそう(行事食)を作り出してきました。
自然のめぐみを尊重しつつ、暮らしの中で伝えられてきた工夫のうえに、海外の食材や料理をじょうずに取り入れて、一つの文化をはぐくんできました。これが和食の文化として評価され、無形文化遺産に指定されました。
(栄養士)

公開日:2021年07月09日 08:00:00
更新日:2021年07月09日 12:09:15