カテゴリ:2 今日の給食
10月18日(月)の給食

20211018_114247.jpg

【今日の献立】
ご飯  牛乳  マーボー豆腐  中華風なめこスープ

今日の給食は外国料理(中華料理)です。
以前載せましたが、中国はとても大きい国で地方によってそれぞれ特徴の異なる料理があります。
今日のマーボー豆腐は、四川料理になり辛い料理が多い地域ですが、学校のマーボー豆腐はみんなが食べれるように辛さを抑えて作っています。中華風なめこスープは、ワンタンめんなどある広東料理に近いのかなと思います。
このように、学校給食では外国料理なども給食用にアレンジをしてだしています。その国の地形や気候などにより食事もいろいろとあるので、社会の授業で外国の国の特徴などやったかと思いますが、食文化も調べてみるとおもしろそうですね♡
(栄養士)

公開日:2021年10月18日 08:00:00
更新日:2021年10月18日 11:46:44