カテゴリ:2 今日の給食
11月22日(月)の給食

カテゴリ:2 今日の給食 11月22日(月)の給食
20211122_113745

【今日の献立】
ご飯  牛乳  ひじき入りミートローフ  にら玉汁

今日はひじきのミートローフを出しています。
「ひじき」と聞くと、煮物を思い浮かぶ方が多いと思います。私もひじきがあったら、まず煮物を作るだろうなぁ・・・。
ひじきの煮物は美味しいですが、子どもたちにはあまり人気のあるメニューではありません。
しかし、ひじきには体によい栄養素がたくさん含まれています。子どもたちの成長に必要なカルシウムが牛乳の12倍、お腹の調子を整える働きのある食物繊維はごぼうの7倍も含まれています。その他にも貧血予防によい鉄分、お肌によいビタミンも含まれていますので、みんなに食べてもらいたい食材のひとつです。
ハンバーグなどはみんな大好きなので、その中にひじきを入れてミートローフにしています。子どもたちも抵抗なくひじきが食べれます。その他にもご飯に混ぜて「ひじきご飯」にするとよく食べていたりと、少し工夫をすると食べれるようです。
(栄養士)

公開日:2021年11月22日 08:00:00
更新日:2021年11月22日 11:41:09