カテゴリ:1 学校の様子
1年生 思春期教室

IMG_3182s.jpg

IMG_3179s.jpg

IMG_3181s.jpg

 4校時、1年生を対象に『思春期教室』が行われました。
 この思春期教室は、思春期を迎える中学生に、生命の誕生のしくみや思春期特有の心身の変化、性の多様性などの講話を通して命の尊さを学んでほしいと考え実施しました。

 はじめは、少しざわついた雰囲気で始まったのですが、話が進むにつれて表情に変化が。最後は、真剣に聴かなければという義務感ではなく、ごく自然に聞き入っていき、真剣に話を聞く姿が見られました。

 講師の先生方も、赤ちゃん人形を用意してくれたり、デートDVの寸劇をおりまぜてくれたりしながら楽しく、わかりやすい、しかも真剣に聴きたくなる内容構成を工夫してくださいました。

 人権を尊重する気持ちは、人生の充実には欠かせない感覚。この講演会で得た『命を大切にする心』や『人権感覚』を日常生活で実践して、さらに大きく育てて欲しいものですね。

公開日:2019年07月12日 13:00:00