カテゴリ:1 学校の様子
お忙しい中、朝時間をつくって(11月14日)

P1090128.jpg

P1090131.jpg

P1090136.jpg

P1090139.jpg

 朝、2年生の教室ではボランティアの方によるヒストリータイムが実施されました。1学期に3年生で行った箱根関所にまつわる昔話を、2学期は2年生、3学期には1年生にしてくださいます。
 
 昔話の中のひとつ、中国の商人から将軍へ献上するゾウが長崎から京の都、そして三島から箱根峠を越え、関所をくぐって江戸に向かった話などを聞くと、昔の人の苦労や時間に対する感覚が今とは桁違いであることに驚かされます。
 
 さて、1年生の教室には、担任の姿はなく加藤先生と熊澤先生の姿がありました。まだ子どもが小さい担任の2人は、たまたま家庭の事情が重なった日となってしまったようで、少し遅れて出勤するということでした。
 
 今日、お越しいただいたボランティアの皆さんも、「この後仕事があるので…」と足早に学校を出られました。本当に忙しい中、このような活動をしていただいていることに、ただただ感謝です。

 現代の人は、昔の人が想像できないくらいの慌ただしさで時間を過ごしているんですね。


公開日:2019年11月14日 09:00:00