カテゴリ:2 今日の給食
11月30日(水)の給食

11月30日.jpg

【今日の献立】
ご飯  牛乳  ひじき入りミートローフ  にら玉汁

今日はひじきのミートローフを出しています。
「ひじき」と聞くと、どんな料理を思い浮かべますか?ほとんどの方は「煮物」が思い浮かぶんじゃないかなと思います。
私もひじきがあったら、まず煮物を作るだろうなぁ・・・と思います。
ひじきの煮物は美味しいですが、子どもたちにはあまり人気のあるメニューではありません。
しかし、ひじきには体によい栄養素がたくさん含まれています。子どもたちの成長に必要なカルシウムが牛乳の12倍、お腹の調子を整える働きのある食物繊維はごぼうの7倍も含まれています。その他にも貧血予防によい鉄分、お肌によいビタミンも含まれていますので、みんなに食べてもらいたい食材のひとつです。
(栄養士)

公開日:2022年11月30日 08:00:00
更新日:2022年11月30日 13:08:07