カテゴリ:2 今日の給食
3月10日(金)の給食

3月10日①.jpg

3月10日②.jpg

3月10日③.jpg

3月10日④.jpg

【今日の献立】
ご飯  牛乳  メンチカツ  ブロッコリーのソテー  オニオンスープ

今日は学校で手作りのメンチカツです。
みじん切りにした野菜とひき肉を混ぜてハンバーグのように形を作ります。それに衣を付けて揚げます。
コロッケもそうですが、手作りなので形が微妙に違っていて、手作りなんだなぁ・・・と、わかるかと思います。一つずつ重さを量って作っているので体積は同じなのですが。
中学校は小学校と違い、手作りのものは時間などの関係で難しいことが多くあり、なかなか手作りでコロッケやメンチカツなど作って出すところは少ないのでは・・・と思います。
こういうものが食べられるのは、やはり自校給食ならではだなと思います。
(栄養士)

公開日:2023年03月10日 08:00:00
更新日:2023年03月10日 12:22:28