カテゴリ:2 今日の給食
2月1日(木)の給食

2月1日①.jpg

2月1日②.jpg

2月1日③.jpg

2月1日④.jpg

【今日の献立】 ☆はこねランチの日☆ (行事:節分)
☆鬼に金棒パン  牛乳  肉団子のスープ  福豆
(☆がはこねランチです)

今日ははこねランチの日で、箱根町の小中学校が「鬼に金棒パン」をだしています。
今年は2月4日が立春です。立春は、暦の上では春の始まりの日で、2月3日の節分はその前の日で、冬と春の季節分けをするための日ということです。
節分の豆まきは、「鬼は外、福は内」と豆(いった大豆)をまいて邪気を祓った後に、年齢の数だけ豆を食べて、1年間の幸せを祈ると言われています。 これは、米と同じエネルギー源で霊力を持つとされる豆をまくことで、病や災いを祓い、更にその豆を食べることで力をいただけると考えられたからです。
そこで、給食では2月の給食に大豆や大豆製品を取り入れています。今日は、金棒に見立てて長いスティック状の黒パンの揚げパンに、大豆を粉にしたきな粉をまぶしています。子供たちだけでなく、職員にも人気で、毎年楽しみにしているようです。中学校ではさらに、福豆を付け、肉団子は大豆ミートを使いました。大豆づくしです♡ただ、肉団子の大豆ミートが、なかなかまとまらず、鍋に入れて煮ると崩れてきてしまいました。なかなかうまくいきませんね・・・。悔しいので、次回うまくできるようリベンジしようと思います。何かよい方法などあったら是非教えてください☆

※今日はインパクト大の揚げパンを作っている様子を載せました。時々作っている様子等載せていますが、「この献立の作り方知りたいな」とか、「家で給食の感想でこんなこと言ってました」などありましたら、ご遠慮なく声をかけていただけたらと思います☆
(栄養士)

公開日:2024年02月01日 08:00:00
更新日:2024年02月01日 12:11:57