カテゴリ:2 今日の給食
2月13日(火)の給食

2月13日①.jpg

2月13日②.jpg

【今日の献立】
おかめうどん  牛乳  大豆と芋の揚げ煮  白玉フルーツミックス

今月は大豆を使った献立を多く入れています。
今日は「大豆と芋の揚げ煮」です。このメニューは、豆が苦手な子が多いですが、よく食べているメニューです。食感と味が決め手なのかなぁ・・・と思います。
夜に作っておけば、お弁当のおかずにもよいかと思います。(冷えても美味しいです)
学校では大豆を煮るところからですが、水煮の大豆でもよいと思います。ただ、家で作ってみたという職員曰く、水煮と豆を自分で煮てから作るのとは食感が違うと言っていました。野菜は大豆の大きさに合わせて切ります。切った野菜は素揚げにします。豆は、片栗粉をまぶしてから揚げます。
醤油・砂糖・酒・みりんを合わせ火にかけます。そこに揚げた豆や野菜を入れ混ぜ合わせます。
甘辛い味付けでこの味が子どもたち好きなようです。
是非、ご家庭でも作ってみてください。

※1月の給食週間中に中学校生徒・職員の方々からいただいた心温まるメッセージのお礼(になるのかわかりませんが)に給食室からも皆さんへメッセージを贈りました。
(栄養士)

公開日:2024年02月13日 08:00:00
更新日:2024年02月13日 12:14:38