カテゴリ:2 今日の給食
3月11日の給食

3月11日①.jpg

3月11日②.jpg

【今日の献立】  ☆はこねランチの日☆ (行事)
☆赤飯  ジョア  鶏天  ほうれん草と高野豆腐の和え物  すまし汁  すだちゼリー
(☆がはこねランチです)

今日は中学校だけはこねランチの日で「赤飯」をだしています。3年生が明日卒業式で今日が中学校最後の給食なので、卒業のお祝い給食になっています。
お赤飯はお祝いの席でよく食べられます。赤い色には災いを避ける「魔除け」の意味があることからお赤飯がお祝い事でもてなされるようになったそうです。お赤飯の赤い色は小豆を煮出すときに出る色で、この煮汁にはあずきのカリウムやポリフェノールが含まれており、体の中の余分な塩分を体の外に出してくれたり、お肌をきれいにしてくれる働きがあります。煮汁を吸って炊いたお赤飯は小豆の栄養を余すことなく食べることができます。
3年生の中には本当に今日が最後の給食となる子もいるかと思います。学校給食はどうだったかな・・・?学校給食を通して「食」について多くのことを伝えてきました。これからは、自分で選択をし食べます。給食から学んだことを忘れずに、今後に活かしてもらえたらうれしいです。

※調理員さんたちから3年生へのメッセージを、ワゴンにのせました。調理員さんたちも給食を通してみんなを支えてきました。今後もみんなが健康で楽しい生活ができるよう応援していますよ。
(栄養士)

公開日:2024年03月11日 09:00:00
更新日:2024年03月11日 12:10:21