カテゴリ:2 今日の給食
3月13日(水)の給食

3月13日.jpg

【今日の献立】
ご飯  牛乳  酢鶏  中華風なめこスープ

今日は中華献立です。酢鶏にも、スープにも今日は野菜がふんだんに入っています。具沢山で食べ応えがありますが、具沢山ということは切る具材がたくさんあるということですよね。
今日も調理員さんたちは、限られた時間でこの多くの野菜を切ってくれました。酢鶏に使う野菜はこの切り方、スープはこっちの切り方など、献立によって同じ人参でも切り方が違ったりします。
切り方は栄養士から指示をだし切ってもらっています。野菜の切り方を変えなくてもいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、野菜の切り方で微妙に味が変わったり、見た目(色合いの点で)が変わったりします。見た目や香りは食べる意欲にも大いに関係してきます。たかが野菜の切り方・・・と思うかもしれませんが、意外と大事だったりするんですよ☆行事の食事のときに、星形や花の形に野菜を切るなども普段の食事との違い(行事食ということ)を味わえるよい機会です。
(栄養士)

公開日:2024年03月13日 08:00:00
更新日:2024年03月14日 11:52:04