カテゴリ:2 今日の給食
4月30日(火)の給食

4月30日.jpg

【今日の献立】
キムチうどん  牛乳  大豆とじゃがいもの揚げ煮  ヨーグルト

今日は中学校で人気のメニュー「キムチうどん」です。
子どもたちはもちろん、職員にも人気があり作り方や、使っている食材など聞かれたりします。特別な作り方をしているというわけではないんですけど・・・。
給食のうどんは野菜をたくさん使い、具沢山のうどんになります。食材それぞれのうまみが詰まった汁にうどんも入れ煮込むので、うどんにもそのうまみがしみ込みます。だしもしっかりととっているので、香りもよいです。
1年生は中学校では、初のキムチうどんです。辛さは大丈夫かなぁ。
給食時間に1年生の配膳のお手伝いをしているのですが、子どもたちから「中学校の給食がとてもおいしいです」「毎日おいしい」と声をかけられました。毎日給食室に返ってくる食缶は、空っぽでたま~にちょびっと残ってくるくらいです。感謝をしながら美味しいと食べてくれるのがうれしいです。調理員さんたちも空っぽの食缶を見るとうれしそうです。
(栄養士)

公開日:2024年04月30日 07:00:00
更新日:2024年04月30日 12:02:47