カテゴリ:2 今日の給食
5月2日(木)の給食

5月2日①.jpg

5月2日②.jpg

5月2日③.jpg

5月2日④.jpg

【今日の献立】
フィッシュバーガー  牛乳  コロコロスープ  柏もち

今日は魚のフライを使ったフィッシュバーガーと、たっぷりの野菜がごろっと入ったスープです。こどもの日が近いので柏もちもだしました。
柏もちは、柏の葉でおもちを包んだものです。柏の葉は、新しい芽がでるまで落ちない、というところから「子孫繁栄」の縁起を担ぐとされています。
その他にも、香りが強いため病気や悪いものを追い払ってくれるとされている菖蒲の葉を入れた菖蒲湯に入ったり、子どもの身を守って元気に大きく育つようにという意味が込められている兜を飾ったりします。

今年度も、北海道にある「箱根牧場」から多くのじゃがいも・玉ねぎをいただきました。
今日のコロコロスープにじゃがいも・玉ねぎ使わせていただきました。ありがとうございます。
(栄養士)

公開日:2024年05月02日 07:00:00
更新日:2024年05月02日 16:13:11