カテゴリ:2 今日の給食
5月14日(火)の給食

5月14日.jpg

【今日の献立】
ジャージャー麺  牛乳  みたらし団子

みなさん、お団子って食べますか?そんな頻繁には食べるものではないと思いますが、いろいろなお団子の種類がありますよね。
和菓子屋さんって、今あまり見かけないような気がします・・・。おまんじゅうや団子、すあま、大福、練り切りなど、和菓子っていろいろありますね。
私は個人的に白あんをベースに作る練り切りが好きです。桜や花火、うさぎ、椿、梅など春夏秋冬の風物詩をはじめ、動物、自然、風景、キャラクターに至るまで、さまざまな情景を反映しています。そこが、味だけではなく、デザインなども素敵だな・・・と思います。
給食では練り切りは難しいので、今日はあまじょっぱいみたらし団子にしました。
※今日のジャージャー麺には、八丁味噌を使用しました。いつものジャージャー麺とは違った味になっています。みんな気づくかな・・・?
(栄養士)

公開日:2024年05月14日 07:00:00
更新日:2024年05月14日 12:14:57