カテゴリ:2 今日の給食
6月4日(火)の給食

6月4日.jpg

【今日の献立】 ☆はこねランチの日☆ (豆料理)
豆乳うどん  飲むヨーグルト  ☆大豆とじゃこの揚げ煮
(☆がはこねランチです)

今日ははこねランチの日で、「大豆とじゃこの揚げ煮」を共通でだしています。
豆類は、体をつくるもとになるたんぱく質やおなかの調子を整える食物繊維を豊富に含んでいます。(おもな働きは、赤色のなかまです)
また、大豆は、ビタミンや鉄、カルシウムなど成長期に必要な栄養素も含んでいます。豆類は、苦手な人が多い食品ですが、日ごろ不足しがちな栄養素を多く含んでいて、積極的に食べてほしい食品の一つです。
もっと好きになってほしいので、今年ははこねランチのテーマの一つにして、お豆の魅力をお伝えしていきたいと思います。
大豆とじゃこの揚げ煮に入っているじゃがいもは、大井町産です。
今日から「歯と口の健康週間」です。(6月4日~10日)今月は、よく噛んで食べるものや、カルシウムが豊富な食材を多く使った献立にしています。
(栄養士)

公開日:2024年06月04日 08:00:00
更新日:2024年06月04日 12:14:14