カテゴリ:2 今日の給食
6月6日(木)の給食

6月6日①.jpg

6月6日②.jpg

6月6日③.jpg

6月6日④.jpg

6月6日⑤.jpg

【今日の献立】
バジルのおしゃれトースト  牛乳  クリーム煮

前回給食でだして、好評だったバジルを使ったトースト。
今はスパゲッティでもバジルのスパゲッティがあったりで、食べる機会も多くなってきていますが、私は個人的にバジルを使った料理って「おしゃれだな」って思ってしまいます。(私が給食を食べていた頃は、自分が子どもだったから食べる機会もなかったのか、バジル味のものってまわりになかったと思います・・・。)
なので、「おしゃれなバジルトースト」という意味で「バジルのおしゃれトースト」とネーミングしてしまいました・・・。
少しクセのあるバジルですが、子どもたちもパクパクと食べています。今はバジルのパスタや香草焼きなどバジルを使った料理が身近にあるから食べ慣れているからでしょうか。
今日は食パンに、鶏肉とパプリカ、ズッキーニ、玉ねぎ、バジルと彩鮮やかで、見た目でも元気の出るような野菜を使って作っています。
※写真は作っている様子です。焼き上がってスチームコンベクションから出すと溶けたチーズとバジルの香りが一気に広がって食欲をそそります。
(栄養士)

公開日:2024年06月06日 07:00:00
更新日:2024年06月06日 12:31:32