カテゴリ:2 今日の給食
7月3日(水)の給食

7月3日.jpg

【今日の献立】
ご飯  牛乳  チンジャオロース  中華スープ

今日も夏野菜を使ったメニューです。ピーマンをたくさん使ったチンジャオロースです。
ピーマンは苦みがある野菜で、苦手な人も多い野菜です。見た目は色鮮やかで、食欲をそそりますけど・・・。
そんなピーマンですが、栄養はたっぷりです。βカロテンと、ビタミンCが豊富に含まれています。本来ビタミンCは、熱に弱いのですが、ピーマンのビタミンCは熱に強く、加熱してもしっかりと摂れるんですよ!
βカロテンは、肌や粘膜の健康を保つはたらきがあり、かぜ予防や肌荒れの解消に役立ちます。これからの時期だと日焼けもするので日焼けによる肌荒れにも役立ちますね。このβカロテンは、油を使った料理にすると吸収率がアップして効率よく栄養素を摂ることができます。今日はチンジャオロースなので、油を使って炒めています。吸収アップですね。
(栄養士)

公開日:2024年07月03日 08:00:00
更新日:2024年07月03日 12:17:45