カテゴリ:2 今日の給食
7月8日(月)の給食

PXL_20240708_030829495~2.jpg

【今日の献立】
ご飯  牛乳  チェユクポックム  サムゲタン風スープ

今日は韓国料理献立です。
「チェユクポックム」は、韓国の豚肉料理の定番中の定番です。粉唐辛子とコチュジャン入りの甘辛い味付けで豚肉と野菜を炒めた料理です。日本でいうと生姜焼きのような位置づけかな・・・。
甘辛い味付けなので、ご飯もすすみます☆
韓国の食堂では料理を注文すると、キムチやナムルなどおかず(パンチャン)がたくさんでてきます。これは、お客さんにはたくさんの食材でおもてなしを・・・という韓国ならではの食文化からきているようです。おかわりも可能なんですよ!!
スープは、サムゲタン風スープにしました。韓国では「伏日(ポンナル)」と呼ばれる日にサムゲタンを食べる習慣があります。伏日は、日本でいう土用の丑の日のこと。7月から8月の暑い時期に滋養食を食べ、夏バテを防ぐ意味がこめられています。
(栄養士)

公開日:2024年07月08日 08:00:00
更新日:2024年07月08日 12:18:27