カテゴリ:2 今日の給食
7月16日(火)の給食

7月宇16日.jpg

【今日の献立】
スパゲッティミートソース  牛乳  コロコロスープ  ダノンヨーグルト

今日のスープは、名前の通り具材が「コロコロ」としています。
いつものコンソメスープの切り方とは違い、野菜の切り方を角切りにしてコロッとさせています。ベーコンも角切りになっているので食べ応えのある、「食べるスープ」という感じですね。
今日のこのスープにも夏野菜が入っています。
「かぼちゃ」です。
え!?かぼちゃって旬は秋から冬にかけてじゃないの?(秋の味覚じゃないの?)と思う方もいるかもしれませんが、収穫は7月から8月です。夏に収穫したかぼちゃを追熟させることで甘くてホクホクの食感に仕上がります。
夏に収穫したかぼちゃは、甘さは控えめで、ねっとりとしています。夏ならではのかぼちゃの味を楽しんでください。
(栄養士)

公開日:2024年07月16日 08:00:00
更新日:2024年07月16日 12:17:08