カテゴリ:2 今日の給食
10月15日(火)の給食

10月15日.jpg

【今日の献立】
きのこうどん  牛乳  あん団子

今日は秋においしいきのこがたっぷりと入ったうどんです。
今月の食育目標は「旬を味わおう」です。今月の給食には旬の食材がたくさん使われています。毎日「今日はどんな旬の食材が入っているかな」と考えながら食べてくれているとうれしいです。
きのこは、好き・苦手とわかれる食材のひとつです。香りの強いものだとその香りが苦手なんです・・・という子もいますが、香りは食欲をそそったり、おいしく感じることができたりとします。旬の時期は栄養価が高くなるだけではなく、おいしくもなります。苦手な人は旬の時期に挑戦してみると意外と「おいしいかも・・・」となるかもしれませんよ!!
(栄養士)

公開日:2024年10月15日 08:00:00
更新日:2024年10月15日 12:23:06