カテゴリ:2 今日の給食
6月5日(木)の給食

カテゴリ:2 今日の給食 6月5日(木)の給食
6月5日①

6月5日②

【今日の献立】
和風バーガー  牛乳  ふわふわ卵スープ

今日は久しぶりに全学年そろいました。(3年生は修学旅行に行っていました)
今日の給食は自分で挟んで食べるパンにしました。
鶏の照り焼きとごぼうサラダを自分でパンに挟んで、和風のバーガーを作ってもらいます。
6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。
歯と口の健康に対して意識をしてもらい、歯科疾患の予防・早期発見・早期治療を徹底することで歯の寿命を延ばして、国民の健康の保持増進を目的としています。
歯に良いものとして、歯を丈夫にするカルシウム・歯のエナメル質を強化するビタミンA・あごの強化に良い食物繊維などあります。
今日は、よくかむ必要のあるごぼうサラダがあります。ごぼうもささがきにはせず、よくかむことのできるよう切り方も工夫しています。よくかむと、「食べ物の消化を助ける」「脳に刺激をあたえ頭の働きをよくする」「あごの発達をよくする」「歯並びをよくしむし歯になりにくくする」などよいことがたくさんあります。
その他にも今月は、じゃこの入った梅ちりご飯に、丸ごと食べられる焼きししゃも、大豆とじゃこの揚げ煮、金平なども出しています。
歯と口の健康のためにもよくかむ習慣を身につけられると良いですね☆おうちでも、みんなで噛む数を数えながら食べたりして、みんなで意識し合ってみると良いですね。
(栄養士)

公開日:2025年06月05日 07:00:00
更新日:2025年06月05日 12:34:41