カテゴリ:1 学校の様子
1年生植樹
カテゴリ:1 学校の様子
1年生植樹
1年生は午前中に植樹を行いました。
これは、箱根町の「豊かな森林づくり事業(畑引山地区町有林植栽)」をもとに参加したものです。中学校の教室で町長からのお話を聞いた後、バスで現地に向かいました。
スタッフの説明を聞いた後、グルーブごとに分けられたエリアに苗木を植えていきました。はじめは慣れない様子でしたが、途中からはみんなの作業スピードも上がり、予定していた本数を植えることができたようです(最後は使ったスコップをきれいにするところまでやりました)。
また、スタッフの方から森林についてのレクチャーを受け、どのように森林が私たちの生活に関係しているのか、その森林をどう守っていくかなどについて学びました。
何年か経って、「あ、あのとき植えた木はどうなったかな?」と思い出して見に行くのもいいかもしれませんね。
公開日:2026年11月04日 14:40:46
更新日:2026年11月04日 15:11:09